リッキー目線

静岡市のWebデザイナー「Ricky」が超気ままに書くブログ

記念すべき1回目の投稿〜☆

f:id:office-ricky:20170609032347j:plain

初めましての方も、
そうでない方も…

こんにちは!
静岡市でデザイナーをやっております
「佐野立樹(サノリツキ)」と申します。

名前が「立樹(リツキ)」というので、
「Ricky」で宜しくお願い致しますm(_ _)m

【Rickyは何やっている人?】

最初にサラッと「デザイナー」と書きましたが、
僕は名刺やチラシやパンフレットetc.の
紙媒体の宣伝ツールと、
ホームページの企画やデザインやコーディングをする
Web媒体のデザインをやっております。

「紙」と「Web」の2本柱です。

とは言え、
ひと口に「デザインする」と言っても、
単に「モノを作ること」が
僕の仕事とは思っていません。

宣伝ツールを作るという事は、
その人の“なりたい自分像”に近付くための
アイテムを作るという事です。

という事は、
デザイナーである僕自身が
クライアントさんの「未来像」をしっかり見据え、
それを実現するために必要なアイテムを
生み出す必要があるという事です。

ではそれを、
僕はどのようにして行なっているのか?
それは…

クライアントさんと
ただひたすら向き合う!

それに尽きます。

宣伝ツールを作るにあたって、
まずはじっくりコンサルをします。

表面的な打ち合わせではなく、
その方が今日の姿に至るまでの経緯や
ぼんやりとでも思い描いている未来像を、
コンサルを通して引き出していきます。
そうする事で、 

  • どんな想いで「今」を生きているのか?
  • この先の未来で心から望んでいる事は何なのか?
  • それを実現するために壁となっている事は何なのか?
  • どうしたらその壁を乗り越えられるのか?

…が、徐々に見えてきます。

こういう事の答えって、
意外とクライアントさん自身の中に
あるモノなのです。

それを引き出して、
カタチにするのが僕の役割です。

つまり、

僕のお仕事を一言で言い表すと、

 「クライアントさんが
 自分の人生をデザインするための
 お手伝いをさせていただくこと」

 というワケです。
いやぁ〜、カッコイ〜ィ☆

また、こうした活動を通して得た
知識や経験を生かして、
社会人スクールの「ヒューマンアカデミー」や
全日制の私立高校「クラーク記念国際高等学校」で、
非常勤講師として週に2日ずつ教壇に上っております。

ヒューマンアカデミーでは
これからデザイン業界への就職や転職を目指す
デザイナーのタマゴさん達に対し、
クラーク高校では数年後に社会へはばたく
様々な可能性を秘めた高校生達に対し、

僕が日々のビジネスの中で学んできた
様々な経験やそこから得たノウハウを、
お伝えさせていただいております。

楽しいゾ〜、そんな毎日、
スッゲー楽しいゾ〜(。-∀-)ニヒ♪

 【このブログについて】

ココでは、僕が毎日生きている中で、
「面白いなぁ〜」って思った事や
「こりゃ〜勉強になった」って思った事や
「こんな事に挑戦しちゃった〜」って事を、
超気まぐれに書き綴っていきたいと思います。

たぶん不定期です。
三日坊主かもしれません。

いや、下手したらこの自己紹介だけで
終わってしまうかもしれません(^_^;)

でも、たった一つだけ
貫き続けていきたい事があります。
それは、、、

無理しない

ってコト。
だから…

  • 文章にまとまりが無い時や
  • ほんの一言二言しか書いていない時や
  • くっだらねー事しか書いていない時や
  • 随分と長いコト更新されていない時も

あるかもしれません。
何卒ご勘弁をm(_ _)m

まぁブログを書くという事は、
他でもない自分自身のために
書いているという事ですからね…。

そんなブログでございます。
そんな人間でございます。

改めまして、
どうぞ宜しくお願い致します!