リッキー目線

静岡市のWebデザイナー「Ricky」が超気ままに書くブログ

5年目の“新たなる挑戦”

f:id:office-ricky:20170624021158j:plain

クラーク高校で非常勤講師を
させていただくようになって、
今年で5年目となります。

 一番最初の年に3年生だった子たちは、
今は大学4年生…就職活動真っ只中です。
改めて考えてみると、ちょっとビックリです(^_^;)

1年目から5年目の今年度に至るまで、
毎年全く同じ授業内容を続けてきた…という授業は、
実は1つとしてありません。
どの授業も、相当変わっていると思います。

特に、全くの手探り状態から始めた1年目と、
1年間やって様子が分かってきた2年目とだと、
授業内容や進め方etc.のソフト面のみならず
ハード面(パソコン周り)においても、
相当なテコ入れをさせていただきました。
※当時のクラーク高校の先生方サマサマです!!

もちろん「完璧」なんてモノは無いワケで、
やればやるほどに課題は次々と見付かっていき、
その都度ブラッシュアップしていく事で
2年目よりも3年目、3年目よりも4年目…と
常に進化してきた…つもりです。

その一方で、毎年ブラッシュアップしつつも
1年目から同じアプリケーション・同じ教材を
使い続けている授業が唯一あります。

PowerPointを使った、
プレゼンテーションの授業です。

そしてこの授業を行うにあたり、
5年間ずっと温め続けていたあるワークを、
ついに今年の授業のメンバーで
やってみる事にしました。

『今週のGood & New』というワークです。

コレは僕が実践心理学『NLP』や
マインドマップを学んでいた時に
毎回行なっていたワークです。

1週間の間に起きた良い事や
新たに発見した事etc.を発表するという、
至って単純なワークです。

ワークそのものは単純ですが、
そこにはたくさんの“学び要素”があります。

何気ない日常の中で起きるGoodな事や
Newな事にアンテナを立てる事で、
人生の「歩み方」にも変化が生まれます。

そしてそれを他人にどう伝えるのかを考え、
定期的に実践してみる事こそが、
最大のプレゼンテーションの勉強となります。

そんな素晴らしいワークを
どうしてこれまでやって来なかったんだと
思われるかもしれませんが、
それには理由があります。

「意識」の問題です。

今年のメンバーを見回した時、

・プレゼンテーションを学びたい
・人前で上手に喋れるようになりたい

という生徒さんたちの想いを、
これまで以上に感じました。
そして授業が本格的に始まって
ここまでの1ヶ月半くらいの間で、
彼らが「本気」である事も観じました。

なので、僕も昨日(23日)思い切って
チャレンジしてみる事にしました。

その結果、僕が想像していた以上に
みんな上手にGood & Newの
プレゼンテーションをしてくれました。

日々の生活の中で起きていた
嬉しかった事や楽しかった事や
新たに発見した事etc.を、
しっかりと思い出してくれて、
それを上手くまとめて伝えてくれました。

コレを来週からもずっと続けていく事で、
きっと年度末にはみんな今よりも格段に
プレゼンテーション能力がアップする事でしょう。
今からその「進化」が楽しみです。

以上、コレが僕の『今週のGood & New』でした(*^_^*)