リッキー目線

静岡市のWebデザイナー「Ricky」が超気ままに書くブログ

子どもの成長を感じられる瞬間

f:id:office-ricky:20170617110426j:plain

長女のおりょ〜ちゃんが
保育園に通い始めてから、
毎年この時期になると
楽しみな事が1つあります。

保育園の工作の時間に作る
『父の日プレゼント』です。

最初の年は、おりょ〜ちゃんの
小さな小さな足型スタンプが押された
「しおり」でした。

0歳児のクラスだったから
体を使ってアートを
生み出してくれたのでしょう。

次の年からは、
作品の中の何処かしらに、
ペンを使って何かを
表現してくれるようになりました。

初めのうちは
“なぐり描き”程度のモノでしたが、
それが次第に表現しているモノに
方向性が感じられるようになりました。

制作に使うツールも
ペンに加えてハサミも使うようになり、
手先がどんどん器用になっていく過程を
感じられるようになりました。

この『父の日プレゼント』は、
1年の成長具合を感じられる
素晴らしい試金石となっています。

今年のおりょ〜ちゃんの絵の中には、
僕のお顔が描かれていました。

「どんな気持ちで描いてくれていたのかなぁ…」

と想像しながら作品を眺めていると、
心の底から感謝の気持ちでいっぱいになります。

去年は足型スタンプだけだったハナちゃんは、
折り紙で作られたクマさんに
オメメやお口を貼って、
クマさんに表情をつけてくれていました。

「ハナちゃん、ペッタンしたよぉ〜」と
ニコニコ顔で教えてくれたから、
嬉しくて嬉しくていっぱい褒めちゃいました。

おりょ〜ちゃんもハナちゃんも、
僕がこの『父の日プレゼント』を
楽しみにしている事を知ってなのか、
あるいは作品に自信があって
早く見てもらいたいからなのか、

おうちに帰って来たら真っ先に
僕の所に持って来てくれました。

その時の2人のイキイキとした表情は、
手に持っていた素敵な作品以上に
キラキラと輝いていました☆