リッキー目線

静岡市のWebデザイナー「Ricky」が超気ままに書くブログ

月内で一番「なるほどなぁ〜!!」を連呼する日

f:id:office-ricky:20170705003921j:plain

昨日は7月最初の火曜日…

毎月第1火曜日と言ったら、
『売れる営業トーク構築セミナー』の日!
今回は『第6.0回』って書いてあったから、
もう5年以上も毎月開催されているんですね〜。

意外とこのブログになってからは
このセミナーについて
触れた事が無かったから、
ちょいと宣伝がてらご案内をば(/"^_^)

主催されているのは、
僕が心から尊敬している方であり
営業コンサルタントをなさっている
「岡田浩二さん」。

医療機器総合商社でのルートセールス
貴金属訪問販売会社での販売業や
ソフトウェア業界でのルートセールスで、
それはそれは輝かしい実績を残されてきた、
まさに“営業のプロ中のプロ”の方です。

そんな岡田さんが毎月第1火曜日に
開催して下さっているこのセミナーでは、
前半は異業種の方とペアになって、
実際の営業トークを聞いてもらったり
営業に関する悩み相談をするワークを行います。

そして後半は座学の時間。
岡田さんが実体験に基づいた
営業に関する様々なノウハウを、
とても分かりやすく体系化して
お話しして下さいます。

僕はこのセミナーには、
デザイナーとして独立するより前から、
ほとんど休む事なく毎月通っています。

毎回30〜40人くらいの方が集まり、
参加者募集が始まると早々に満席となる
大人気のセミナーですが、
恐らく僕はこの参加者の中でも、
参加率はかなり高い方だと思います。

何事も飽きっぽくて長続きしないこの僕が
「次も絶対に行く!」と毎回思ってしまうほど、
本当に“気付き”や“学び”に溢れたセミナーです。

超オススメです☆

さて、今回の後半の座学のテーマは
『高くても売れる競合対策』でした。

その中で、岡田さんから
「営業マンの仕事とは?」と
投げ掛けられた場面がありました。

  • モノを売る事?
  • お客さんの問題を解決する事?
  • 商品の価値に気付かせる事?

…うぅ〜〜ん、考えれば考えるほど
いくつでも出てきそうな気がします。

岡田さん曰く、
その答えはいくつも存在していて、
挙がってくる答えのどれもが正解だけど、
それらを突き詰めていくと…

“お客さんを○○○させる事”

…に繋がるとの事でした。

なるほどなぁ〜!!

それを聞いた時、何かに頭を
「ガツーン!」と叩かれたかのような、
物凄い衝撃が走った気がしました。

実はこの答え、以前にもこのセミナーで
岡田さんから聞かせていただいた記憶があります。
その時にも「なるほどなぁ〜!!」と思ったけど、
今回の方が遥かに衝撃があった気がしました。

それだけ今の僕の中では、
この「○○○」という言葉が
重要なキーワードになっていたと
いう事なのかもしれません。

なるほどなぁ〜!!

ちなみに、セミナーの最後に
究極の競合対策も伝授していただきました。
それは…

“△△△しない事”

…だそうです。

なるほどなぁ〜!!

後半の座学は毎回1時間弱くらいですが、
岡田さんのお話しを最後まで
しっかりと聞いていると、

「そりゃ〜そーゆー事になりますなぁ!」

と思い切り納得してしまう、
まさに正真正銘の“究極の競合対策”でした。

なるほどなぁ〜!!

次回は8月1日(火)です。
時間は18時30分からです。
詳しくは「こちら」をご覧下さい。

僕はこのセミナーに参加した事で、
デザイナーとして独立する事が出来ました。
運命が大きく変わりました。
人生の可能性が広がりました。

「ウソだろ?」「んなコトあんのか?」
と思われるようでしたら、
騙されたフリして一度来てみて下さい。

なるほどなぁ〜!!

…ってなりますよ、きっと(^_^;)